【Mac】Docker Engine をターミナルから再起動する方法

【Mac】 Docker Engineを 再起動する方法

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

Dockerを使っていると時々おかしくなってうまくコンテナが起動しなくなったり、停止しなくなることがあります。

そんなときはDocker Engine を再起動すると直ることが多いです。

MacでDockerEngineを再起動する方法(コマンド)を調べてみたのですが、Docker自体にそういう物は見当たらず、下記のコマンドを利用するとDockerを再起動できました。

osascript -e 'quit app "Docker"'

覚えられそうな気もしますが、直感的ではないので私はプロジェクトのルートディレクトリに docker-restart.sh というコマンドを作成して sh docker-restart.sh で使っています。

※ ソースコードの画面の右下にあるview rowを開いて「⌘+S」でソースコードをダウンロードできます。

#!/bin/bashで実行するとDockerが停止したままになるので
open /Applications/Docker.appで起動します。
これでDockerEngineの再起動ができました^^

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください