【Python】マネーフォワードに登録している金融機関情報を自動更新

Pythonでマネーフォワードの金融機関情報を自動更新

こんばんは、エンジニアの眠れない夜です。

最近お金の管理がズボラ過ぎて、毎朝マネーフォワードを眺めて無駄遣いをしていないか確認するようになりました。

そこで思ったのが毎朝クレジットカード情報を更新しても反映されるまで待つのが面倒。

別の作業をして戻ってくる頃にはマネーフォワードの存在を忘れていたり…

ということで、寝ている間に勝手にマネーフォワードの更新を実行してくれて、朝見たときには更新済み!という状況にしたかったので自動で金融機関情報を更新するスクリプトを書きました。

マネーフォワードを利用されている方がいましたらぜひご利用ください。

【実行中の様子】
マネーフォワード金融機関情報一覧

マネーフォワード金融機関情報自動更新スクリプト

定期実行するには下記のシェルスクリプトをどこかに保存してcronで実行します。

例)moneyforward_reload_accounts.sh

第1引数はログインアドレス
第2引数はログインパスワードです。

シェルスクリプトに直接ログイン情報を書くのはちょっと心配… な人は各自対応してくださいm(_ _)m

作成したシェルスクリプトに
chmod +x moneyforward_reload_accounts.sh
で実行権限を付与します。

最後に、cronにはこんな感じで登録すればOKです。


0 5 * * * 絶対パスで moneyforward_reload_accounts.sh を指定

※ Seleniumを利用しているのでインストールしていない方は pip install selenium でインストールしてください。
※ SeleniumからChromeを動かすには /usr/local/bin/ にChromeDriverを保存してください。

細かい説明はいろいろありますがこれでだいたい動くはずです。
python shell cron selenium を使ったことがある人向けの説明の省力具合なので使ってみたいけどここが分からい!!という方がいましたらコメントやメッセージを頂ければと思いますm(__)m

それでは快適なマネーフォワードライフを(^o^)v

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください