【Django】Generic.ListViewでページネーション(ページ送り)する方法

Django Generic ListVew ページネーションの方法

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

今回の記事はDjangoのGeneric.ListViewでページネーションの実装ってどうやるんだろう?簡単にできるかな?と思っている方が対象です。

結論から言うとかなり簡単にできるので気楽に読み進めてくださいね。

【Django】ページネーション用にViewの設定

まずはページネーションさせたいViewのクラスでGenericListViewを継承します。
paginate_byに1ページに表示させたいmodelの数を設定します。ここでは20にしました。
今回モデルは適当にPageとしています。

Python

from django.views import generic

class ListView(generic.ListView):
    template_name = "app/list.html"
    model = Page
    paginate_by = 20

ページネーションさせるためのViewの設定はたったこれだけです。Djangoは後ろでよく働いてくれますね!

template_nameの設定は”app/list.html”としていますが、ここは自分の環境に合わせて設定してください。

【Django】ページネーションのためのurls.pyの設定

設定は至ってシンプルです。いつもどおりListViewの設定をするだけです。

    path('list/', ListView.as_view(), name='list'),

至って普通すぎて説明することもありません。

【Django】ページネーションのためのテンプレートの設定(Bootstrap)

Viewの設定とURLの設定ができたのであとは見え方(テンプレート)を調整するだけです。

Bootstrapを使っている人向けにコピペでできるコードを用意しました。

ページネーションを表示したい場所に貼り付けてください。


ベースはNarito Blogさんのものを使わせていただきました。

ページ数が多いとページ番号が画面からはみ出して表示されてしまったので、現在のページ±5に制限しています。

↓この部分


{% if num <= page_obj.number|add:5 and num >= page_obj.number|add:-5 %}
    省略
{% endif %} それからページネーションのGETでパラメーターを渡す方法を`/`から`?page=`に変更しています。

ページネーションを使い回す設定

ページネーションしたいリストページが複数あると、毎回上のコードをコピペするのは美しいコードとは言えません。

pagination.htmlでページネーション部分を保存して、挿入したい部分に {% include 'APP_NAME/pagination.html'%}を書くと使い回しもできて、コードもスッキリして最高です。

まとめ

やることはたったの2つです。

  1. paginate_by = 20をViewに設定する。
  2. テンプレートに上のコードをコピペする。

簡単すぎてミスる余地がありません。

Bootstrap用のテンプレートの設定だったのでBootstrapを使っていない方は少し見た目の調整が必要かもしれませんが、とても簡単にページネーションの設定ができましたね。

何より嬉しいのはView側での設定がたったのpaginate_by = 20だけで済んでしまうことです。

もっとごりごり設定をしたい方は、テンプレートでpage_objを通じていろんな値を取得できるのでいろいろ試してみてください。

今回のテンプレートで使っている変数をまとめると

  • page_obj.previous_page_number 前のページ番号
  • page_obj.next_page_number 次のページ番号
  • page_obj.has_previous 前のページがあるか
  • page_obj.has_next 次のページがあるか
  • page_obj.paginator.page_range 表示可能なページ番号一覧(型:リスト)

こんな感じです。これだけの情報があればページネーションも独自のカスタマイズも簡単にできますね。

それでは素敵なDjangoライフを(^^)v

4 Comments

酒居酒居

この方法ではページ遷移がうまくいきません。ほかのページが用意されていないような状態になります。何か抜けていませんか?

返信する
Avatar photo sleepless-se

酒居酒居さん
コメントありがとうございます!
近日中に確認致します。
しばらくお時間をいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する
Avatar photo sleepless-se

酒居酒居さん
確認が遅くなり申し訳ございません。

テンプレート側の設定を改良して、urls.pyの設定も重複部分をなくしました。
以前より内容がシンプルになっているのでもう一度読み返してお試しください。

ご参考になれば幸いです。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください