Oculus Quest専用片耳イヤホンはいらない!

Oculus Quest片耳イヤホンは要らない

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

最近Oculus Questを購入して毎日VRを楽しんでいます。

そこで、ふと「Oculus Questでイヤホンを使いたい時はどうすればいいの?」と疑問を持ちました。

ネットで調べてみるとOculus Questは左右にイヤホンジャックの穴が空いていて、「片耳イヤホンを2個接続する必要がある」という記事が多数です。

さっそくAmazonで片耳イヤホンを2個購入してみようと思ったのですが

「ちょっと待てよ…普通のイヤホンを片方の穴に接続するとどうなるんだろう?」

という疑問が湧いてきました。

Oculus Questに両耳(普通の)イヤホンを接続してみた

Oculus Quest両耳イヤホンを接続

考えられるパターンは次の3つです。

  1. 全く聞こえない
  2. 左右のどちらかだけが聞こえる
  3. 両方聞こえるけどモノラル
  4. 両方聞こえてステレオ

いざ!挿入!

Oculus Questに普通のイヤホンを挿してみると…

なんと両方のイヤホンから音が聞こえるではありませんか!?

しかも、ステレオで!

と、言うことで…

Oculus Quest専用片耳イヤホンはいらない!

Oculus Quest両耳イヤホンが使える!

Oculus Questの専用のイヤホンや、片耳イヤホンを買う必要はなさそうですね。

コードをもっとスッキリさせたい!という人は専用のイヤホンを買う価値はあると思います。

それ以外の人は普段使っているイヤホンを使えばOKです。

イヤホンにもよりますが、Oculus Quest本体のスピーカーより良い音がします。

 

ちなみに左右、両方のイヤホンジャックに接続してみたところ

どちらのイヤホンジャックに接続しても問題なく両方のイヤホンから音が聞こえました。

 

「穴が2つ空いているから普通のイヤホンは使えないのだろう」

という先入観が恐ろしいですね…

 

なぜ、両側にイヤホンジャックを用意したのか(^_^;)?

Oculusは穴が1つだった時に不便さを感じさせないために両方にイヤホンジャックを用意したのか。

それとも、ユーザーを惑わせて片耳イヤホンを買わせようとしたのか

その真意は謎ですが、普段使っているイヤホンが使えるならわざわざイヤホンを購入する必要が無いことが分かって良かったです。

おまけ:Oculus Questで無線(Bluetooth対応)イヤホンは使える?

Oculus QuestでBluetoothイヤホン

無線のイヤホンならコードが一切ブラブラしないのでとても快適にVRを楽しめそうですね♪

しかし、Oculus QuestはBluetooth対応イヤホンには標準対応はしていないようです。

それではどうすればBluetooth対応イヤホンをOculus Questに接続するのか…

実は、Oculus Questの中身はAndroidでできています。中身がAndroidと分かれば自由度は無限大です。

Bluetooth接続用のアプリケーションのapkファイルをネットでダウンロードしてきて、USB接続でOculus Questに転送します。

Oculus Questからapkファイルを開いてアプリをインストールすればBluetoothイヤホンも使えるようになるという仕組みです。

※ apkファイルからアプリをインストールしているので、そのあたりは自己責任でお願いしますm(_ _)m

詳しいインストール方法はこちらの記事がとても参考になります。

Oculus QuestでBluetoothイヤフォン・スピーカーを使う

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください