Gitで分岐したブランチとmainブランチを完全に同じ状態にする方法

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

今日は、開発プロジェクトでよく発生する問題の解決法を共有しようと思います。

その問題とは、「分岐したブランチが最終的に優れたプログラムになり、mainブランチをその状態にする必要がある」というものです。

mainブランチから分岐したブランチ(例えば、sub-branchブランチ)に変更を加えて、mainブランチに何も変更が加えられていなければマージすればいいだけで話は単純です。

しかし、mainブランチをコミットして進めていて、過去のmainブランチから分岐して作成したブランチが最終的に良いプログラムになった場合、

・mainブランチにたくさんコミットとプッシュした内容があるけど、これどうやって消せばいいんだろう?
・どうやって、sub-branchと同じ状態にするの?

となることがあります。

ここでは、mainブランチをsub-branchブランチと完全に同じ状態にする方法を解説していきます。

ステップ1:作業ツリーの確認

まず初めに、すべての変更がコミットされ、作業ツリーがクリーンであることを確認します。

現在のブランチで行った未コミットの変更が失われないようにするために行います。

ステップ2:mainブランチへのチェックアウト

次に、以下のコマンドを使用してmainブランチにチェックアウトします。

git checkout main

これで、現在の作業ブランチがmainブランチに切り替わります。

ステップ3:mainブランチのリセット

mainブランチのHEADをsub-branchブランチの最後のコミットにリセットします。これは以下のコマンドを使用します。

git reset --hard sub-branch

これにより、mainブランチのHEADがsub-branchブランチの最新のコミットに移動し、mainブランチがsub-branchブランチと同じ状態になります。

ステップ4:変更のプッシュ

最後に、これらの変更をリモートリポジトリにプッシュします。

git push origin main --force

ただし、この操作はmainブランチの歴史を書き換えるため、他の開発者が現在mainブランチを使用している場合には注意が必要です。

これで完了です!

上記の手順、mainブランチを他のブランチと完全に一致させることができます。

Gitを使った開発の参考になれば幸いです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください