文章を書く時に便利なプログラマー用「日英」変換辞書

プログラマー用日英辞書

こんばんは、エンジニアの眠れない夜です。

プログラミング関係の事をブログに書いていると日本語の辞書には登録されていない単語がたくさん出てきます。

日本語と英語変換しながら文章を書いていくというのを煩わしく思ったことはありませんか?

私は煩わしく感じている人の一人です。どうすれば解決できるのかな〜?と考えてみたところ

「辞書にプログラミング関係の単語をどんどん登録していけばいいのでは?」と思いました。
↑普通(笑)

辞書を作ってみましたので皆さんも使ってみてください。まだ単語数は少なくてそれほど便利とは言えませんが、これから積極的に更新してきます!たぶん…

Google日本語入力に辞書をインポートする方法

まずはGistから辞書をダウンロードします。

解凍するとdict.txtというファイルが入っています。

この辞書は Google 日本語入力をベースにしています。

Google 日本語入力の「辞書ツール」を開きます。

画面左上に「管理」というメニューがあるのでそこから「新規辞書をインポート」します。
※ 既に登録済みの辞書を更新する場合は今メニューで隠れている辺りに辞書が表示されるので選択した状態で「選択した辞書にインポート」で更新できます。

たったこれだけです。とても簡単ですよね(^^)

新しい単語を追加したいときは「追加」を押して「よみ」をひらがなで入力して、右側に変換後の「単語」を入力すれば OK です!

例:あっぷる Apple

辞書が反映されているかを確認

標準では変換できない「どっかーこんぽーず」がきちんと検索候補に上がってくることが確認できました。

いろんな単語を追加して自分用にカスタマイズしましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください