Gitlab移行後リモートの接続先を変更する方法

gitlab-sourcetree-remote-change

ここではGitlab移行後リモートの接続先を変更する方法(SourceTree版)をご紹介します。

おそらく他のGitツールでも同じような操作で変更できるはずです。参考にしてみてください。

Gitlabで新しいURLを確認する

Gitlabのリポジトリ一覧からリモートの接続先を変更したいリポジトリを選択します。

SSHに変更して、URLをコピーします。

gitlab-ssh-url

SourceTreeのリモート設定を変更する。

SourceTreeでリモートの接続先を変更したいプロジェクトを開いて「設定」ー「リモート」を選択します。

すでにリモートが作成されている場合は選択して「編集」をクリックします。

gitlab-change-remote-2

URLの部分を先程コピーした内容を貼り付けて、「OK」をクリックします。

これでリモートの接続先の変更が完了しました。

プッシュして、Gitlabにアップロードできるか確認してください^^

 

これでうまくプッシュできない場合はSSHの設定が済んでいない可能性があります。

Gitlabの設定ページからSSH Keysの設定を行ってください。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください