プログラミング独学勉強方法

プログラミング独学勉強方法

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

  • これからプログラミングを始めてみよう!
  • プログラミングってどうやって勉強すればいいの?
  • プログラミングスクールに通おうと思うけど結構いい値段がする…
  • プログラミングスクールの良し悪しってどうやって見分ければいいの?

と思っている方に受けて今回はプログラミングの独学勉強法をお伝えします。

プログラミングスクールに通おうと思っている人にもなぜ独学勉強法が必要なのかと言うと…

「プログラミングスクールに通えばプログラミングができるようになる」

というものではないからです。

プログラミングは勉強し続けることが必要なスキルの一つです。

そのため、独学で勉強する方法をある程度身につけてからプログラミングスクールに通えばわからないところだけを重点に補うことができます。また、自分のわからないところやもっと知りたいところを重点的にプログラミングスクールに通って、スキルアップできるからです。

ちなみに私は数十万円もお金を払ってプログラミングを教えてもらうくらいなら、ドットインストール、Udemy、技術書を数十万円分買って勉強した方がよほど技術力は付くと思っているタイプの人間です。就職先を斡旋してもらったりというオプションはありますけどね。

プログラミングの独学勉強法

「友人からプログラミングの勉強をしたいんだけど どうすればいいの?」

という相談を受けることがあります。

そんな時にその人が

  • どんなプログラマーになりたいのか
  • どんなものを作りたいのか

ということを聞いてみるのですが、 今から漠然とプログラミングを始めたい!プログラマーになりたい!と思っている人は案外そういった目標が無いことが多いです。

理由としてはそもそもプログラミングでどんなことができるのかわからなくて、何も出てこないということがあります。

そういう方向けにプログラマーになるための一か月でできる学習プランを作ってみました。

プログラミング独学 学習プラン

元々友人用に作ったものを少しだけ アレンジを加えたものです。

内容は Web 系エンジニア になるための基本的な内容になっています。

Web 系エンジニアって何なんだ?とか、別に Web 系エンジニアを目指していない。という人でも基本的な内容なので、知っていて損をすることはありません。

むしろどのジャンルのエンジニアでもこれくらいは知っているよね。

という感じの内容なので、これからプログラミングを始めようと思っている方なら1ヶ月ぐらいかけてさらっと勉強してみることをおすすめします。

なんとなくプログラミングというものはどういうものなのかが見えてくるはずです。

 

この学習方向で進めていくにはドットインストールの有料会員登録が必要です。

※ ドットインストールの回し者でもアフィリエイトもでもありません(笑)

1か月980円なので、この一か月でやりきるぞという気持ちで挑めば、わずか980円でプログラミングの基礎を身につけられると言う内容です。

技術書を一冊買うより安いですね。(笑)

プログラミングの向き不向き

残念ながらプログラミングをしたい!エンジニアになりたい!と相談してきた人は誰一人としてこの学習プランを感想しきった人はいません。。。

難しいとかではなく本人のやる気が続かなかったのだと私は思います。

プログラミングには向き不向きがあるので一度この学習プランをやってみて、「プログラミングを楽しめるか」というのを試してみるといいでしょう。

向き不向きというのは、学習速度が速いとかミスをしないとかそういうこともあるのですが、一番は「プログラミングが好き」だったり、「何かを作りたい」という気持ちがあるかだと私は思います。

プログラミングの世界は広大なので、勉強し続ける意欲がどれだけあるかにかかっていると思います。

プログラミングは成果物を見ているととても華やかな仕事に見えますが、実際の作業(プログラミング)は非常に泥臭く、愚直なものです。そういうのを楽しいと思えるかどうかが大切です。

最後に一言

世界に一人でもプログラミングを楽しいと思える人が増えることを期待してこの学習プランを公開しました。

是非、あなたもチャレンジしてみてくださいね(^^)v

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください