エンジニアの眠れない夜のオフィスアワー

エンジニアの眠れない夜オフィスアワー

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

無料でプログラミングの勉強、開発など、基本何でも相談に乗ります。

  • プログラミングの勉強をしたいけど何を勉強すればいいの?
  • プログラミングでこんな事できる?
  • 今こんなことをしていて行き詰まっているんだけどなんか良いアイデア無い?
  • 独立したいけどどうすればいいわからない。

など、何でも気軽に相談や質問してください。

その他、

  • プログラミングの話ができる友だちが欲しい
  • フリーランスってどんな感じ?
  • ただ、雑談がしたい。

でも大丈夫です(笑)

どうして無料でそんなことするの?

自営業で普段から人との関わりがあまりなく、引きこもってプログラミングをしているとなかなか新しい出会いや発見がありません。

誰かにプログラミングを教えてみたいと思ってもサロンの運営はちょっと違います…

誰かの悩みや課題を解決できるような開発やプログラミングの相談を聞いてみたくても引きこもりではそういった悩みも聞こえてきません(^_^;)

プログラミングの話ができる友達を作ろうと思ってもなかなかできるものでもありません。

そんなある日、次のような趣旨のブログを見つけました。

オープンソースで開発をしていると利用者からの反応がわからず、メンテナンスを続けるのがしんどくなることがある。

そこで、毎週決まった時間にオフィスアワーを設けて、誰でも開発者と話ができる時間を設けたところ

自分のプログラムが自分が知らないところで思わぬかたちで利用されていたり、新たな発見や改善点が見つかるなどオープンソースで開発を続けるモチベーションが上がった。

という話でした。

そこで、オープンソースに関する問い合わせと言うわけではありませんが

私もオフィスタワーを設けてみようと思いました。

オフィスアワーとは?

オフィスアワーがピンとこない人のためにオフィスアワーを簡単に説明すると

本来、オフィスアワーは学校などで生徒が先生に質問できるように

先生がこの時間はどこどこにいるから質問しに来てね。

という時間のことです。

それが、今では学校や教師と生徒という関係以外のところでもオフィスアワーという言葉が使われるようになりました。それでも、日本ではあまり馴染みのない言葉ですがね(^_^;)

私も大学生の時に聞いて以来オフィスアワーなんて聞いたことがありませんでした(笑)

それを今、自分が始めようとしているなんて…

エンジニアの眠れない夜のオフィスアワー

どんな話をするの?

オフィスアワーを利用してくれる方は私のブログやTwitterを見て興味を持ってくださっている方だと思います。

例えば

  • プログラミングの勉強をしたいけど何を勉強すればいいの?
  • プログラミングでこんな事できる?
  • プログラミングの話ができる友だちが欲しい
  • 今こんなことをしていて行き詰まっているんだけどなんか良いアイデア無い?
  • フリーランスってどんな感じ?
  • ただ、雑談がしたい。

など、自由に質問頂いて大丈夫です。答えられる範囲でお答えします。

ざっくりとですが私のプロフィールです。

About

プログラマーになる前は物販プレイヤーだったので、ネットビジネス関係のことは薄く広く知っているつもりです。

いつどんな方法で話せるの?

毎週 金曜日 20:00〜20:30

GoogleMeetで通話をしましょう。(音声のみ)

通話の申請方法は?

こちらから通話申請を行ってください。

※ オフィスアワーは終了しました。

 

1回1名までなので先着順で予定を決めさせていただきます。

金曜日20時、直前の申請は確認が間に合わない可能性があります。

時間に余裕を持って申請をお願いします。

申請を確認でき次第メールにてご連絡致します。

 

あなたからのご相談やご質問をお待ちしております。

お互い楽しく有意義な時間にできることを願ってます(^^)v

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください