Metabaseにlocalhost以外からログインができない!?

Metabaseにlocalhost以外からログインができない!?

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

今回はlocalhost以外からログインできないときの対処法をご紹介します。

※ 間違っているところなどありましたらご指摘くださいm(_ _)m

Metabaseにlocalhost以外からログインができない!?

まずはMetabaseにログインができない症状についてです。

http://localhost:3000 ではログインができるのに、Metabaseを動かしているパソコンのIPアドレス例えば
http://192.168.1.1:3000 でMetabaseにアクセスするとログインページまでは問題なく表示されるのですがパスワードを入力するとパスワードが一致しませんでしたと言うエラーが出ます。

Metabaseにlocalhost以外からログインができない!?

ログイン情報を何度確かめてもIPアドレスを指定してログインしようとするとはじかれます。

Metabaseにlocalhost以外からログインできない時の解決方法

やる事はいたって簡単でパスワードを再設定してあげれば解決しました。

まずはコチラのページを開きます。

http://localhost:3000/admin/people

ユーザーの設定画面が表示されるので右のメニューからパスワードをリセットを選択します。

Metabaseパスワードリセット

設定したパスワードで、IPアドレスからMetabaseを開いてログインするだけです。

なぜログインができなくなったのか?

以前からMetabaseを使っているのでバージョンが上がってパスワードの認証方法に何らかの変更があったからではないかという仮説です。

以前はドメイン部分を含めてパスワードをハッシュ化していたけど、それだとドメインが変わった時にアクセスができなくなるのでパスワードをハッシュ化する際にドメイン情報を含めなくなった。

とかでしょうか…?

詳しいことは分かりませんが、一先ずローカルネットワークからMetabaseにログインができるようになってよかったです。

VPNと組み合わせると外のネットワークからでもMetabaseにアクセスができるようになるので便利です。

AirMacExtremeでVPN設定をする方法

【Mac】BuffaloルーターとVPN Activatorの設定方法

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください