余っているストレージを貸し出して、Storjで稼げるのか?

余っているストレージを貸し出して、Storjで稼げるのか?

こんばんはエンジニアの眠れない夜です。

storj を初めて約1ヶ月が経過したのでどんな感じで稼げるのか紹介です。

オンラインストレージサービスStorjとは?

Storjは、利用していない余剰ストレージ容量を他のユーザーに貸し出すことで、貸し出した容量とデータの転送量をブロックチェーン(イーサリアム)で受け取るという仕組みです。

中央集権型のGoogle Drive、Dropbox、OneDrive、iCloudとは違い、Storjでストレージを貸し出している人のパソコンに暗号化されたデータが分散して保存されるという仕組みです。

メリットとしてはサービス運営側の意思で恣意的にデータを閲覧、変更、削除ができなくなります。勝手にデータを削除されることは無いと思いますが、保存している文章や画像を解析することは当然のことにようにやっているのでプライバシーを優先したい人はStorjのような分散型のストレージサービスを利用したいという人もいるはずです。

Storjの料金プランと報酬が発生する仕組み

 

  1. 保存料 0.015ドル/GB・月
  2. 転送料 0.05ドル/GB

Storj保存料

なので1TB保存すると1500円/月になるのでDropboxの1TBを1200円より割高です。

しかし、1TBきっちり使い切る人というのはなかなかいないと思うので、10GB(0.15ドル)や100GB(1.5ドル)だけオンラインストレージを使いたいという人にはStorjの方が安く済みます。

※ 保存したデータをダウンロードするのに別途費用がかかるので頻繁にダウンロードする場合は転送料もそれなりに掛かります。

ユーザーが支払ったストレージや転送料がストレージを貸し出している人の原資になって、報酬がイーサリアムで支払われます。

ストレージを貸し出す側の報酬

  • アップロード帯域幅 $ 20 / TB
  • アップロード帯域幅の修復 $ 10 / TB Repair Egress Bandwidth
  • ディスク容量 $ 1.50 / TB
  • 監査帯域幅 $ 10 / TB  Audit Bandwidth

となっています。ディスク容量とアップロード帯域幅は理解できますがそれ以外の項目はよくわかりません。Audit Bandwidth はプログラマーをしていて一度も聞いたことがない言葉です。(日本語部分はグーグル翻訳です。)

ディスクを貸し出すことよりもデータを転送する方が圧倒的に報酬が高く設定されています。データをたくさんアップロードするにはそれだけたくさん保存する必要があるので、結局どれだけ保存できるかが稼ぐためのポイントになります。

Storjの設定方法

こちらのページに沿って進めるとStorjで余剰ストレージを貸し出す設定ができます。ストレージを貸し出すための条件は次のとおりです。

  • 1プロセッサコア
  • 550GB以上の使用可能なディスク容量
  • 月に最低2TBの利用可能な帯域幅
  • 5Mbpsの最小アップストリーム帯域幅
  • 25Mpbsの最小ダウンロード帯域幅
  • ノードを24時間年中無休でオンラインに保つ

日本に住んでいる人なら帯域制限は基本問題ないと思うので550GB以上の余剰ストレージがあるかと24時間常時パソコンを稼働させられるかがポイントになります。

設定はハードディスクのフォーマットがうまくできていなかったり、紆余曲折あって1.5日かかりました… (;´Д`) もうちょっと早くできるはず…

いくつかStorjでストレージを貸し出すための方法があるのですが、最終的にDockerを使って動かせました。

Dockerで動かせるのでOSはWindows・Mac・Linuxどれでも大丈夫です。

ハードディスクはネットワーク越しのディスクを使うとうまく設定ができないようなのでパソコン本体にUSBで接続しているハードディスクを使うようにしましょう。

ハードディスクの空き容量を全て貸し出せるわけではなく貸し出しに指定する容量+10%の空きが必要なようです。(キャッシュに利用するとかなんとか)

使っていない1TBのHDDがあったので880GB貸し出す設定にしました。

Windowsはセットアップが簡単?

Windows用だけセットアップ用のアプリケーションらしきものが用意されているのでもしかするとWindowsだと簡単にセットアップができるかもしれません。LinuxとMac版も早くできて欲しいですね。

StorjセットアップWindows

Storjは稼げるのか?

前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、本題に入ります。

Storjは稼げるのか?ですが、今のところ全然稼げていません😅

貸し出しに指定した容量がうまるかどうかはユーザーがオンラインストレージにファイルをどれだけアップロードするかにかかっているので、そもそも自分の貸し出しているストレージにデータが入ってくるペースが非常にゆっくりです。

初めの2週間は15GB程度のデータしか入ってきませんでした。それから2週間くらい経過して今は48GBのデータが保存されているので33GB程度新しいデータが追加されました。(右下の円グラフ)

Storjの容量

初めの2週間と比べて保存されたデータ量が倍になっているので来月はもっとたくさんデータが保存されるかもしれません。しかし、880GBがいっぱいになるには半年くらいかかるのではないかと思われます…

1TBを貸し出して1.5ドル/月という報酬の安さなので今くらいゆっくりとデータ量が増えていくのであればなかなか稼ぐのは難しいと思います。

一番左の今月の収益が0.06ドル(17日時点)なので、今月は0.12ドル(ざっくり12円)といったところだと予想しています。

Storj報酬

他の方のブログを読んでいると電気代くらいは稼げると言っているのですが、今のとこそのような様子は無いのでストレージを貸し出す人の供給量が増えて、新たにStorjで稼ぐのは難しい状況なのかな?と思います。

進展があればブログで公開していくので良ければまた遊びに来てください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください